53→48 「この5キロ!」

「ダイエット」ブログです。 といっても、 なかなか痩せるのが難しいレンジ、「53kg→48kg 」この5キロ減量を達成すべく、 日々の生活をつづります。

5月1日 朝ごはん

おはようございます、まおぱんです。


今日は 53.3kg  です。






あれ? 0.3kg 増えてる?(笑)


実は1か月以上前からダイエットを意識した生活を始めているのですが、
53kgスタートから、増減を繰り返し、2日前に53kgに戻ってしまいました。。。
(この1ヶ月で一番痩せていた時は51.8kgでした。)


そして、昨日謎の0.3kg増量。53.3kg。


そして、今日も変わらず53.3kg。


ダイエットを意識して食事・運動をしているのにあまり変わらない。。むしろ微増していると少し落ち込みましたが、もともとストイックなメニューで日々過ごしているわけでもないので、開き直ることにします。


現在月経中なので、それのせいだと(笑)


こういう、開き直り、ポジティブさがダイエットで一番大事だったりしますよね。









前置きが長くなりましたが、そんな体重が微増したこともあって、
本日の朝ごはんは、



ウィートグラスバナナスムージー
    

え、なにそれ?(笑)
ですよね。



実は私も初めて作りました。


スムージーはよく作るのですが、いつもは豆乳バナナスムージー。
しかし、今回はそれにウィートグラスを追加してみました。


だから、ウィートグラスってなんなの?






実は驚き、スーパーフードと言えるべき、栄養価の高い、「小麦若葉」と
言われているようなものでした。




ネットで調べると、


「クロロフィル・酵素・ビタミン・ミネラルなど栄養豊富」
「免疫力が高い」
「ダメージを受けた肌の再生に効果的」
「デトックス効果」
「ダイエットに効果的」
「がん細胞を殺す働きをする」



などなど、健康と美容に効果ありありな内容が盛りだくさん!!!!





なんで、まおぱんがこんなスーパーフードを持っているかというと、


いつぞやか、スーパーでオーガニック製品を見ていて、当時チアシード、キヌアなどの
スーパーフード製品に敏感だったまおぱんが、


チアシードを購入した際、このウィートグラスが、、、


なんと


まおぱんの好きな



芽ネギ


みたいに見えて、親近感を持ってノリで買ってみたのです。(笑)
(まおぱん、お寿司屋さんへ行くと必ず芽ネギを食べます。)



とはいえ、パウダー状ということもあり、いまいち使いこなせず、


長い間、食料棚で冬眠されておりました。zzz




この、自粛期間で、食料棚の一掃がてら、調理に時間がかかってもいいから使ってみようと、再び手に取った一つが、このウィートグラスパウダー。


しかし、パウダーなので結局ドリンクに使う事しか思いつかず。


いつも作る、豆乳バナナスムージーに入れてみよう!と思い立ち、


今日の朝に至ります。


いわゆる、小松菜やアボガドやほうれん草を使って、グリーンスムージーにするみたいなのもだと思ったのです。




そしたら、、お味は、、、、なんと、、
美味しい!!!!!



抹茶ラテみたいな味になりました!!!




これからこのウィートグラスさんを、スムージーのスタメンにしようと思います。




ウィートグラスバナナスムージー
のレシピは、



ウィートグラスパウダー
バナナ
豆乳
バニラエッセンス



です。各々の量は個人の好みによると思いますので、あえて省きます。
といえど私の(オンリーワンの)スムージーで使ったのは、



ウィートグラスパウダー スプーン大さじ1
バナナ 1/2本
豆乳    目分量(まおぱんが使っているコンパクトブレンダー容量の半分量)
バニラエッセンス  2滴
氷  1キューブ





なぜバニラエッセンス??




「そこにバニラエッセンスがあったから」





そう、普段はハチミツを使っています。


今日はなぜだか面倒くさかったから(笑)
ハチミツってスプーン使わないととれないし、少量なのにスプーン使ってまた洗うのが面倒くさくて(笑)



ダイエットをするに当たって、「面倒くさい」は禁物だと思っているまおぱんですが、


人間っていつも完璧でいられないですよね?(笑)


今日は面倒くさいと思う自分を許してしまいました。





ということで、ウィートグラスをたまたま持っていた、まおぱんですが、


グリーンスムージーを作るには、
普通の緑野菜でいいと思います。




さて、昼食の用意をするかな〜♪