53→48 「この5キロ!」

「ダイエット」ブログです。 といっても、 なかなか痩せるのが難しいレンジ、「53kg→48kg 」この5キロ減量を達成すべく、 日々の生活をつづります。

モーニングルーティン

こんにちは、まおぱんです。


今朝の体重は 52.1kg です。




またまた-0.6kg !!!




月経も終了したのでこれを機にどんどんこのペースを確立していきたいと思います。


(調子乗って大食い大飲みしないように注意。。。。😂)



今日はまおぱんが行なっている朝のルーティンを紹介します。
You Tuberさんなどを参考にして自分用のルーティンを作りました。



1.   トイレに行く 
2.   体重計に乗る
----------------------------

3.   カーテンを開ける
4.   水を飲む
5.   ベッドメイキング
6.   洗顔
7.   歯磨き
8.   朝トレ 約30分
9.   朝食
10. 今日のやること(to do list)を書く



最初は洗顔と歯磨きを「洗顔&歯磨き」とセットにしていたのですが、
そうしたら、9個までのリストになったので何だか切りが悪いので、
洗顔と歯磨きを別にして、10番までにしましたー!!!




って、そんなことはどうでもよくて(笑)



ここからは、
補足説明。


1.トイレに行く
2.体重計に乗る


体重計に乗るのは、ダイエッターにはマストですね。
体重が増えた・減ったということを常に知り、それによってダイエットの内容を考えれる、またはそれがモチベーションになり、継続につながるからです。


夜、寝る前に体重を測るのも良いと思いますが、まおぱんはなんとなく朝一番が1日の中で一番体重減っていそうだと思うので。 


毎日同じ時間帯に測るのが良いですね。


ということで、朝起きて、水を飲む前に(増量する前に)、トイレの後に(少しでも減量させたい)、測るのが、マイ・ベストです(笑)



なので、1番2番の順番はマスト。


3番からは、人によって順番が違ったり、その時の気分によって変えてもいいと思いますが、


3.カーテンを開ける
4.水を飲む


本当は寝起き喉カラカラで水をすぐ飲みたいところですが、
とりあえず体重計測るまでは我慢。。。


そして、キッチンに行く前に、寝室のカーテンを開けて、朝を感じます。


朝の日差しを浴びることで、眠たげな目もパッチリ開くし、身体も作動する感じがします。




5. ベッドメイキング



これは私はもともとしないタイプでしたが、You tuberさんや、意識高い系女子がやっているということで、やってみたら、


なんと、部屋が片付いたかのように、心がスッキリしました!!


なので、この「ベッドメイキング」は、メンタルに効果的で、気持ちよく朝を迎えれるので、その効果を実感してからは必ずやっています。


あまり後回しにすると、まおぱんは、やること自体・ベッドの存在を忘れていたり、面倒くさくなるので、このタイミング。。。。(笑)



6.洗顔
7.歯磨き



これは言うまでもなく、誰もがやる男女共通の朝のルーティンですね。





8.朝トレ




はい、ここでまおぱんは朝のトレーニングを約30分行います。



ヨガ(10~15分)+  サーキット形式トレーニング(15-20分)



いわゆる有酸素運動ですね。
アスリートさんやYou Tuberさんが朝にジョギング・ウォーキングをされているというのを参考にし、まおぱんは諸事情で、ジョギング・ウォーキングができないので、
有酸素運動に値するメニューを入れたトレーニングをサーキット形式でやっています。


朝ヨガは、単にストレッチ感覚で、昔からいつもお気に入りのYou Tubeチャンネルを使ってやっています。朝ヨガはやるとやらないとで、1日の行動のモチベーションが変わるので寝坊したとか体調不良とかのよっぽどの理由がない限り、必ずやっています。


今は自粛生活で時間がたっぷりあるので、バージョンアップさせたトレーニングをサーキット形式(各々10回を3セット、セット間のみ休憩15秒ほどとるノンストップ形式) で行うと結構汗が出てきます。



朝のトレーニングで、心も脳も身体も全身スッキリです。



9.朝食


その後にやっと朝食です。(やっと!)


本当は寝起きすぐに朝食を食べたくなるほどお腹すいている時もあるのですが、
食べてしまうと、トレーニングでお腹が重くて動けなくなるので、我慢です。


トレーニング前と最中に、水(またはレモン水・ビタミン剤を入れたドリンク) を飲むので、案外朝食まで空腹状態を持ちこたえることができます。



ゆっくり、朝食を楽しんだ後に


10.今日やること(to do list) を書く



これは残念ながら、今自粛中で時間ある時にしかやっていませんが、
休みまたは在宅勤務で1日中家にいるときに、時間を無駄にしないように、
書き出すことによって、「ダラダラして1日終わった」や「今日洗濯しようと思ってたのに面倒くさくてやらなかった」ということが防げます。


書き出すことによって、任務を遂行しようとする意識が生まれますし、書いてメモに残すことによって忘れた時にも再確認できるという利点があります。


もちろん、1日の終わりに、「全部はできなかった」という時もあります。
でもそれはそれで特に気にしません。


ただし、「to do listを書く」という行為をするかしないかで、
その日の夜、1日を振り返った時、「今日何をしたか」が異なると思いますし、
メンタル的にも変わってくると思います。













と、なんとも格好よく、えらそうに書き連ねましたが、


10番のto do listを書く行為は、




まおぱん




たまにしかやっていません(笑)





(これが現実w)


いつもやっていない事だからなかなか定着させれず。。。(言い訳)







明日はちゃんとやろうかな〜(笑)